「AIとロボット」のお話 & 雑学クイズで「学び+調べ」の力がアップ!

タイヤの色はなぜ黒い?

雑学先生

ゴムはアメ色というイメージがありますが、、、

雑学クイズ

タイヤの色はなぜ黒い?

1 強度を高めるため
2 汚れを目立たせないため

答えは右端の▼をクリック!

クイズの答え: 1

タイヤの色が黒いのは、強度を高めるためです。

解説

身近なゴム製品の一つに輪ゴムがあります。輪ゴムのなかでも、いちばんよく見かける色はアメ色ですね。

タイヤにもゴムがたくさん使われているのに、色は真っ黒です。なぜタイヤは黒いのでしょうか。それは、強度を高めるためにカーボンブラックがゴムに加えられているためです。

カーボンブラックとは黒い炭素の粒。印刷用のインクや化粧品のマスカラなどでは黒色の着色剤として使われています。

このカーボンブラックをゴムに混ぜると、飛躍的に強度が増します。カーボンブラックのおかげで、タイヤは車の重さを支えたり、道路にエンジンの力を伝えたりするだけの強度が得られるのです。

親子で調べ学習

雑学先生

カーボンブラックでタイヤの強度を高めているんですね。

調べてみよう!

カーボンブラックとはどんな物質か、調べてみましょう。

雑学先生

「カーボンブラック」でネット検索してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!